大学生の私がSNSを5ヶ月やめて気づいたこと/普通を疑え!

・SNS中毒をやめたい!
・気づいたらSNSを触っている!
・スマホなしで集中したい!

工業高校建築科を卒業し
工業大学で建築を学んでいます!

私自身2023/8月~現在まで
インスタグラムをやめて感じた事を
書いていこうと思います!


この記事で最も伝えたいこと
SNSなしでも生きていける
思い切ってやめてみたら?
皆がやってるからやるべきなのか

今一番何に時間をつかっていますか?

詳しく見ていこう!!

・なぜSNSをやめるべきなのか

スマホに生活を支配されていませんか?

投稿にいいねついたかな?
気になる子からの返信まだかな?
気づいたらショート動画で2時間経っていた
経験あると思います

私自身も
返信来ないか常にスマホを確認したり
スマホを触りながら寝落ち など


考えたのが
・勉強・課題などはSNSがなくてもできる作業
・睡眠・メンタルに悪影響を与える可能性も‥

SNSに支配されて
「やるべきだったこと」が
できなかった経験はあると思う!!

・私がSNSやめて感じた事5つ

  • 深く作業に集中できるようになった
  • メンタルがよくなった
  • 睡眠の質が良くなった
  • 自分の使える時間が増えた?
  • SNSは必要ではないかも?

・深く作業に集中できるようになった

通知や返信が気にならない分
作業により集中できるように


これまでの私の頭の中は
スマホを気にしている自分がいて
 作業に本気で取り組めない

勉強しながらSNSで深く集中できなかった

今では
スマホを気にしないで作業できるように
SNSに使っていた脳を勉強にあてられるように

SNSやめて午前中本気の作業が
出来るようになったよ!

・メンタルがよくなった

ネガティブな情報・他人からの評価を
 気にしなくなったから


あいつディズニー行ってるじゃん,,,羨ましい
なかなか投稿にいいねつかないな,,,

私の実体験です


SNSをやめると
・他人からの情報が入らない分
 自分自身に集中できるように
・SNSでのネガティブな情報が入らないため
 常にポジティブでいられるようになった
・周りからの意見、目を気にせず
 素の自分で振る舞えるようになった

自分なんてどうせだめだ
あの人いいな」とか
劣等感・ネガティブとかがなくなって
気持ちが軽くなったのもあるかも!

・睡眠の質が良くなった

寝る前までSNSをチェックしなくなったから

スマホからでるブルーライトが
睡眠に悪い影響を及ぼす!!

SNSやめて寝る前はスマホをやめるようにしてから
深い睡眠がとれるようになった
午後の講義眠くならず集中できるようになった!

 次の日しっかり起きれるようになった!

寝る前のSNS・スマホを
やめてみて次の日の身体の調子を
感じてみてほしい!!

・自分の使える時間が増えた

SNS・スマホに使っていた時間を
勉強・読書・ブログ・睡眠・筋トレ・課題
にあてられるように!!

スマホ見たくなってきた
⇒読書しよう など

SNS・スマホの時間を
自分のレベルアップに使えるように!!

・SNSは必要ではないかも?

SNSない方が自分の成長に繋がっているなと
五か月通して感じました


SNSでオンライン上での繋がりではなく
実際に合って出会うことの大切さを感じました

リアルライフで成果を残すには
SNSをやめて自分に集中すること!

・やめるまでの行動例

・今使っている時間の半分を目指す

今SNS・スマホを何時間利用していますか?

自分からスマホを触らないようにしていかないと
SNSを離れられずやるべきことに集中できななくなってしまいます

今毎日3時間娯楽として使っている場合
1時間30分まで減らす意識をもって生活してみて下さい!

スマホから足生えて
逃げていかないから
自分から減らしていこう!

・一気にやめる

X(旧Twitter)・インスタグラムなど
一気にやめてみること


私自身この方法でやめました
アプリが入っていると
気づいたら触っていた
なかなかやめられない
前よりも触る時間が増えた
 などがあり

一気にやめることで
スマホを触る回数が減った
アプリで気が散らなくなった
スッキリした

私は一気にやめることが
おすすめです!

・メリハリをもて

一気にやめられない
 けど少なくしていきたい

私の考えは「やるときは本気でやる」です
勉強するときは勉強に本気で集中する
スマホ触るときはスマホを本気で触る(?)


ONとOFFのメリハリをしっかり決めて
生活していけば前より

いい成果を残せると思います!

✕勉強しながら通知チェック
〇勉強するときは勉強だけに集中

・常識を疑う考え方

みんながやってるから
 自分もやるべきなのか


SNSに限らず私生活でも
同じことが言えるのではないでしょうか

自分のやりたいことは
自分の心の中にあると思います

他人や親、先生の言う事が
すべて正しいわけではないから
自分と深く向き合ってみて
「あたりまえ」を見つめ直してみて下さい!

「常識とは、18歳までに
 身につけた偏見の
コレクションのことを言う」
アインシュタインの名言です!

・まとめ

・SNSに支配されない
・今何に一番時間を使っているか
・常識を疑う考え方


ここまで見て下さり
ありがとうございました!
SNSに支配されずに
支配していけるように
一緒に取り組んでいきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました